こども園での演奏
10月23日(木)、地元のこども園で演奏をしてきました。
和太鼓みのりは、平日は仕事や学業で忙しいメンバーが多いので、平日の依頼はお断りしています。しかし今回は、地元でのご縁が繋がり、お引き受けさせていただきました。
4名で約1時間のプログラム。4歳児のクラスがダンボールで太鼓を作るうちに『本物の太鼓を見てみたい、音を聴いてみたい、打ってみたい』という気持ちが高まり、依頼がきたのです。3歳から5歳児までの約120名の子ども達に聴いていただく事を考えると、とてもワクワクしました。
当日は、和太鼓の曲を2曲と、園児達が歌える曲3曲を、楽器紹介などと絡めて進行しました。演奏が始まると、1歳児と2歳児のクラスも、和太鼓の音が気になって、遊戯室にやってきました。
演奏は、前のめりになって聴いていただけているのがわかりました。大きな声で歌を歌ってくれたり、私からの質問に大勢の子どもが手を挙げて答えようとしてくれたりと、とても楽しい時間を過ごせました。
アンコールをいただき、想定外でしたが3曲目を演奏して、第1部は終了。
依頼してくれた4歳児クラス19名との和太鼓体験の時間へ。簡単なフレーズを覚えていただき、短い時間でしたが、和太鼓を打っていただきました。体験時間を終了すると、子ども達皆が『楽しかった〜』と言い、とても嬉しかったです。
遊戯室での演奏は、楽器の振動を身体に感じる事ができて、とても感動していただけました。私たちの演奏を喜んでいただけた事が嬉しく、そしてこれから沢山の経験を重ねていく子ども達の記憶に、少しでも残って、和楽器の音楽を楽しめられる人生を送ってほしいと、強く思いました。
京ちゃん
0コメント